いわきび、森の明るみへ

四国の片隅から働き方や住まい方を再考しています。人生の時間比率は自分仕様に!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いまの私とオルタナティブ

祝福を。 今日は、母が少し体調を崩していて家事掃除を一通り済ませてから夕方外出した。両親はいま親の介護で行ったり来たりを繰り返しており、母はそれプラス、パートもかけ持ち中。昨夜はその集まりに出て遅く帰宅し、朝目覚めるとダウン、とあいなった次…

若葉の街から

快晴である。こんな日にお勤めでブラインドの開かない部屋で仕事をする人はほんとに気の毒だなと思うほどの日差しだ。 今日はとくにハロワへ用事もなく、バイトもなく、あえて外出する必要もないのだが、そろそろなくなりかけた野菜の買出しを兼ねて散歩に出…

Hans Blumenbergのこと

祝福を。 今日は私の最も大切な哲学者・ハンス・ブルーメンベルク(Hans Blumenberg)をご紹介します。「隠喩学」(Metaphorologie)(メタフォロロギー)という概念のもとに、「絶対的メタファー」の変形によって表示される世界理解の変化をたどりつつ、哲…

家庭の有意味性を疑う

祝福を。静かな日々を過ごすいわきびです。 日曜日に、4月初旬に応募し選考中だった地元求人はけっきょく不可の連絡をもらった。他に応募中の求人はあるものの、以来晴れて自由の身となった気分である。職業訓練の申込を終え、その選考と開講までは自分の時…

斜陽の国から

祝福を。写真は夕暮れと若葉。 相変わらずのいわきびです。待機期間は明けたものの、選考途中で止まっている地元求人からは連絡がなく、県外求人は落ち、4月も下旬に突入しつつある。今日はまた一つ地元求人へ応募。先週月曜は先月分の給与が振り込まれたの…

生産と消費、与えと受けとり

祝福を。 実はこのブログ、ほとんどがスマホからの投稿であり、写真の掲載や紹介したいサイトのURL貼り付け位しか自分で工夫する余地がない。情報の詳細、過去記事の引用、文字の編集など記事を自分仕様に編集する作業はやっぱりPCからでないとできない。 あ…

資金問題ふたたび

人生の時間比率は自分仕様に! これを第一の目的に転職・移住・転居計画を企てたはずであった。 それが、何かもう何を選んでも自分の意図しない方向へコトが進んでいき、何が自分の望みかもわからなくなりかけている。 奨学金の返済。これはうまくいけば年度…

静かなひと時

祝福を。路傍の寄植えです。イタリアンパセリとサニーレタスでしょうか。 雇用保険受給の待機期間中であり、かつ応募した事業所からも連絡が来ないため、動けない数日を過ごしている。待機7日間働いちゃダメなのはもちろんだが、選考の呼び出しを考えると旅…

ある求人のこと

祝福を。 このところ、自分の持ってる資格を生かせる(応募資格にその資格所持が条件になっている)求人に応募している。今日も県外で2件ほど見つけ、うち1件は土曜必着なので早速応募した。それで今日の午後は書類作成で終わり、郵便局の夜間窓口で提出を終…

いわきび、待機期間中へ

祝福を。 昨夜帰宅すると離職票が届いていたので、今日は雇用保険の手続きに行ってまいりました。 懸念していた給付制限は今回なく、7日間の待機期間を終えたらすぐ受給できるもよう。 手続きはあっさり終わり、あとは今月下旬の雇用保険説明会に参加するだ…

古巣眺めて

終日雨で底冷えのするなか外出してきた。いくつか応募中である案件の、いわば予習のため。 神社の沿道も学園構内も桜が盛りである。散りかかる花びらと、わずかに吹き始めた若葉の下を、若い学生さんたちが歓声をあげて通る。サークル等への勧誘を兼ねたコン…

人はみな桜の下で

祝福を。 河原は日が暮れるにつれ冷えてきた。にもかかわらず、出店も街灯もろくにない堰堤へ皆敷物と食べ物を持って三々五々花見を始める。 私もその一人である。すぐ後ろに車道を控えた河原の緑道に連なる桜目当てにビールとアテを携えベンチへ。対岸には…

参加に値するつながりについて

祝福を。写真は雨上がりの山桜。 両親はでかけ、家に一人のいわきびです。 この一週間はジェットコースターのようで、いけると思った選択肢がダメだったり、数ヶ月前から予測していたことが外れたり、自分が除外していた選択肢に合致する求人があって応募し…

生産人口が減ること

祝福を。失業給付(もういっそもらうのをやめたほうが良いような気がしてきた)、職業訓練(受けるなら)との兼ね合い、家族の理解のなさ、自分の意思、派遣法改正ゆえの短期労働の制約等々がまったくかみ合わず、利害がバラバラでうんざり中の、いわきびで…

曇り空の街から

祝福はいずこより来たるや。 写真は電停横の花壇です。 今月に入ってからもう全てが詰む方向に行ってるのではと思うほどうまくいかないいわきびです。 この時間記事を書くのは初めてで、それも今日はまたしても、ぬか喜びで終わる出来事があり外出先で立ち往…

失業給付、職業訓練、バイト、時給etc

祝福を。みなさまはお休みでしょうか。 こちらはこの2日間新たな動きがあった。細かく書けばキリがないのでざっくり記すと… めぼしい職業訓練の詳細を聞く→ どうも今の自分には中途半端な内容かもしれないと判明失業給付を受給するならアルバイトは制限され…

私の死守したいもの

祝福を。 冷たい雨が降ったり止んだりで忙しい空模様だった。 私は久々に、本当に約一ヶ月ぶりに、就活や部屋探しや進路模索以外の本を自室の机で読んでいる。文庫本やPDF化された記事とちがい、分厚い事典はさすがに自分の机でしか読めない。Kindle版をタブ…

地元とつきあう

写真は公園の堀から撮影した温泉街の風景。この寒いなか園内は屋台が出ているが桜は二分ほども咲いていなくて、人もまばらである。 観光地とはいっても観光客向けの店や宿の周りにある、近隣の生活圏が活況と生彩を放つのがこの辺の味わい深さだと思う。この…