いわきび、森の明るみへ

四国の片隅から働き方や住まい方を再考しています。人生の時間比率は自分仕様に!

いわきび、最近の朝ごはん

 朝が辛い季節も徐々に陽射し明るく、日が長くなってきた。とはいえまだ明け方は寒く、布団から出るのに気合いが要る。出勤が必要な仕事に就いている人たちはこの時期朝の支度をどう乗り越えているのだろうか。もちろん自分一人の支度だけして出ればよい人と、家族とくにケアを要する誰かの世話をしてから家を後にする人とでは作業工程が雲泥の差ではある。とはいえ大変なことに変わりはない。ショートカットできる局面は極力そうしたい。

 

 私が最近(ここ1ヶ月半ほど)やっているのは朝食の簡略化である。まあまあ時間のある時は、台所でロールパンを2つ食べる。流しの前に立ち、袋から出したパンをすぐ小さな皿に載せ、ボトルコーヒーをカップに注いで流しこむ。この間約2分。トーストせずに食べられるのが嬉しい。軽く焼くともっと美味しいのは判っている。

f:id:iwakibio:20240218163848j:image

 

 それすら難しそうだなと思うときは、寝床をたたんですぐ自室で何か食べる。こういうロールパンを袋ごと部屋にストックして机に広げたティッシュに出して食べるか、もしくは小さなビスケットをつまむ。

 

 最近のお気に入りはミレービスケット。この辺ではたいていのスーパー、コンビニ、ドラストで売っている。

 

f:id:iwakibio:20240218163909j:image

 

天日塩を使っているせいか、香ばしい塩気とほのかな甘みに飽きがこない。市販の他のクッキーや何かと違って食べたあと口の中の粘つきを感じない。

 

 一度、百貨店へ所用で足を運んだ折に市民生活コーナーで障害をもつ人たちが作ったクッキーが1袋130円で売られているのを見て買ってみた。これを自室机の引き出しにストックしておいて朝食べる。砂糖とココアの自然な甘みが口いっぱいに広がって、とても幸せな気分になる。帰宅後のおやつにも良いので、数袋買ったのに数日で食べ終えてしまった。

 

 言うまでもなく、こういう朝食の摂り方は行儀が悪い。歯の雑菌が、生活のリズムが、お行儀がー、は百も承知である。

 

 でもこうすれば、朝何も食べずに家を出て昼前まで働くことは回避できる。順番やお行儀にこだわるあまり「今日も朝食ムリだった」「自分はダメだ」みたいな自己嫌悪を回避するためにはこういう方法でもよいと思うのだ。

 

 そして自分の場合、何よりもこういう発想に至るのは、今の私生活の中で自分の身の回りのことを「自分の裁量や決定でできない」傾向があるためで、根本的にはこっちを何とかすべきなのも解っている。

 

 年度末が近づいている。仕事や勤務先が変わる人も変わらない人も、仕事を辞める人も契約が切れる人も、働いていない人も、とにかく何か食べて飲んで、納得いく一日を歩んでいってほしい。