いわきび、森の明るみへ

四国の片隅から働き方や住まい方を再考しています。人生の時間比率は自分仕様に!

連休を彩った緑色のみなさん

GWはとくに県外へ出ることもなく、地元でのんびり過ごしました。

 

日に日に新緑は濃くなり、もう少ししたら黒々とした繁りを見せるはずです。

 

夕方近くになると自転車で散歩に出かけ、だんだん長くなる日没まで賑わいや草木の彩りを楽しむのです。

 

温泉街付近の石畳からはキレハノブドウの若葉が吹き出ています。

 

f:id:iwakibio:20230511150712j:image

 

f:id:iwakibio:20230511150705j:image

 

 

f:id:iwakibio:20230511150724j:image

 

 

私はほぼ在宅の連休でしたが、両親が友人に誘われて茶摘みに行ってきました。

これは、摘んだあと手もみした茶葉をベランダに広げて干している様子。

ゴザの上に新聞紙を引き、その上に茶葉を並べています。

f:id:iwakibio:20230513212314j:image

 

f:id:iwakibio:20230513212320j:image

 

そして、恐縮にも畑で採れた豆まで頂いてきました。

絹さやとスナップえんどうです。

 

f:id:iwakibio:20230511150744j:image

 

f:id:iwakibio:20230513001028j:image

 

f:id:iwakibio:20230513001034j:image

 

さらに季節が進み、先日は叔父の畑でできたそら豆をもらってきました。

f:id:iwakibio:20230513212825j:image

 

毎年季節はめぐるものの、一度として同じ日はありません。

今年の、みずみずしい緑色たちを記録しておこうと思い、ここに記しました。