いわきび、森の明るみへ

四国の片隅から働き方や住まい方を変えたく奮闘中。人生の時間比率は自分仕様に!

こんなにある、教育サイトまとめ

 祝福を。
 無料教育サイトにどんなものがあるか、すでに「まとめ」がありました。これらプラス、あとは思いつくままに挙げてみます。
 なお、ここで扱うのは大学~高等教育、教養、大人の教育、習い事です。

 まず大学・高等教育中心のまとめ。

matome.naver.jp


 次に以下。上記で挙がったサイトと重複もありますが、日本の有名大学の講義・資料が入っています。

matome.naver.jp



 こちらは教育分野全般を対象とするwebメディア「EdTech Media(エドテック メディア)」。
初等~高等教育のほか、ICT、ビジネス、語学、プログラミングなど多岐にわたる教育サービスを扱っています。
アプリや書籍の紹介、教育者向け情報提供も。教育業界の求人サイトリンクもあります。

edtech-media.com



 もっと幅広く、習い事を探したい!という方には「ストアカ」(ストリート・アカデミーの略称)。

www.street-academy.com

「日本最大級のまなびのマーケット」と銘打つだけあって、間口の広さには驚くばかり。
ジャンルは趣味の習い事のほか、ビジネス、語学、IT、ライフハック、風変わりな特技も。講座は1回から体験でき、
入会金ゼロ、まずは無料登録から。エリアは全国の都道府県から探せます。
学びたい人だけでなく教えたい人も探していて、「先生登録」受付もあります。


 類似のサービスには「プライベートコーチ」サービス・「サイタ」があります。
好きなジャンル・講師を選んで、1回から個人レッスンを受講可能です。

cyta.jp


 どうでしょう?「やりたいこと」を、時間や場所、社会的立場、経済力、所属に制限されずやる権利はすべての人にあります。
他のジャンルで手軽に学べるサイトがあれば、また紹介していきますのでどうぞよろしく。